馬油シャンプーでトリートメント

馬油シャンプーとは

 

 

 

ホテル、ゴルフ場などのお風呂によく置いてある「馬油シャンプー」と「馬油トリートメント」。
頭皮、抜け毛などに効果が期待されている高級シャンプー、高級トリートメントです。

 

「馬油」、その名の通り「馬の油」を使っています。
馬の脂肪を煮て、不純物を取り除いて採取された油です。
古くから、火傷、肌荒れ、切り傷、アトピー、にきび、痔などの治療薬として、食用油として使われてきました。
馬油シャンプーに使われているのは、馬の油の中でも最高級の「こうね馬油」で、一般的な馬油シャンプーにはこれを使っているものが多いです。
こうね馬油は、馬のたてがみの下の脂肪層にある油で、馬1頭からほんの少ししかとれない大変貴重な成分です。

 

馬油が優れている理由は、「不飽和脂肪酸」という人に必要な成分がたくさん含まれていることです。
不飽和脂肪酸は、私たちの体に必要とされる必須脂肪酸なのです。
馬油は人の肌に近くて、皮膚に素早く浸透して馴染んでいきます。
頭皮に必要な潤いを与えてくれるため、乾燥によって起こるフケ、かゆみなどの肌トラブルを防ぎ、適切な状態で頭皮を保湿してくれる効果があります。
また新陳代謝の促進効果もあるため、頭皮の新陳代謝を促進して、髪の毛の発育を正常に保ち、抜け毛を予防して、健康な状態に保つことができます。

 

馬油は、赤ちゃんでも使えるくらいやさしい成分です。
そのためアトピーの人、敏感肌の人、肌が弱い人も安心して使うことができます。
馬油シャンプーでは、一般的にマイルドな洗浄成分を使っています。
一般的な石油系のシャンプーでは洗浄力が強すぎて、頭皮に必要な油分までも洗い流してしまいます。
その点、馬油シャンプーでは、頭皮の余分な皮脂、汚れだけを洗い流し、適度な潤いを残すことができるため肌にとてもいいのです。