馬油シャンプーでトリートメント

馬油シャンプーの確認すべき成分

 

 

 

馬油シャンプー、トリートメントは様々なメーカーからいろいろな商品が発売されています。
天然の純粋な成分だけを使っているものもあれば、そうではないものもあります。
基本的に馬油は人の皮脂に近いものなので体にやさしいものですが、人によっては合わない場合もあります。
その場合馬油自体は、人の皮脂と同じような成分なため、それ以外の成分が体に合わないことが考えられます。
敏感肌の人は特に注意して選ばなければいけません。

 

シャンプー、トリートメントに入っている成分を確認してみましょう。
洗浄剤の欄を見て、「合成界面活性剤」と記載されていたらそれは一般的な市販のシャンプーと同じです。
馬油シャンプーと言いながらも、少し配合しただけで馬油としているのです。
肌の弱い人が合成界面活性剤の入ったシャンプーを使い、洗い残しがあった場合、頭皮がかゆくなったり、かぶれたりすることがあるようです。
アミノ酸系のシャンプーにすれば、こうした心配はなくなるので、肌の弱い人はアミノ酸系のものを選ぶようにするといいです。

 

他にも合成保存料、合成香料を使っているものがあります。
こうした添加物も肌に合わなくて、かゆみ、かぶれを起こす可能性もあるため、成分をしっかり確認してから買うようにしてください。

 

しかし現在発売されている多くの馬油シャンプー、馬油トリートメントでは、アミノ酸系の成分で、さらに頭皮のことを考えたやさしい成分、漢方などにも使われる安心成分を使っているので大丈夫だと思います。