馬油シャンプーでトリートメント

メリットとデメリット

 

馬油シャンプー、馬油トリートメントを使うメリット、デメリットを紹介します。

 

<メリット>
・昔から肌の治療に使われていた頭皮にいい成分であること。
・馬油の油分で髪の毛を育成できる、適度な潤いを与えてくれること。
・髪の毛がつやつやして、ハリとコシがでること。
・髪の状態がよくなれば、リンス、トリートメントがいらなくなって経済的にお得になること。
・体にやさしい洗浄成分。
・泡立ちがいいこと。

 

<デメリット>
・一頭の馬から少ししかとれない貴重な油を使っているため、価格が高いこと。
体にいい天然成分、貴重な馬油を使っているため、ある程度価格が高くなるのは仕方のないことです。
しかし経済的負担は大きいためキャンペーンをうまく利用するとか、まとめ買いをして割引特典を利用するなどして購入するといいでしょう。

 

・髪の毛のべたつきが気になること。
馬油シャンプーの種類によっても違いはありますが、市販のシャンプーよりべたつきやすいと特徴があります。
べたつくのが嫌な人には気になるところだと思います。

 

・不飽和脂肪酸が入っていること、保存料を使っていないことから早めに使いきる必要があること、保管場所を工夫する必要があることも挙げられます。

 

・今まで使っていた好きな香りのトリートメントなどが使えなくなること。
一度馬油を使うと、頭皮への影響、使用感などいろいろと気になって使う気になれなくなるようです。

 

シャンプー、トリートメントは継続して使うものです。
長く使い続けるためにも、経済的負担は減らせる方がいいので品質がよく、安いものを購入するといいでしょう。