馬油シャンプーでトリートメント

馬油の効果

 

最近注目の「馬油」。
馬油は、シャンプー、トリートメント、ボディソープなどに使われています。
最近では、女性用の化粧品にも使われるようになりました。
人の肌にやさしく、相性がいい成分だということがわかったからです。
馬油は、人の肌への浸透性が高く、角質層の奥までしっかりと届き保湿してくれるため、乾燥しがちな肌を内側から健康な状態に保つことができます。

 

<馬油シャンプー、トリートメントを使うことで期待できる効果>
・抜け毛予防効果…頭皮が乾燥して、フケやかゆみが起こり、皮脂が過剰分泌されて皮膚障害が起こります。
こうした皮膚障害によって抜け毛が増えてしまいます。
馬油シャンプーを使えば皮膚障害を防ぎ、頭皮を健康な状態に改善できるため、抜け毛も少なくなるのです。

 

・適度な洗浄効果…毛穴に詰まった汚れをきれいに取り去ることができます。
頭皮の皮脂を余分に取り過ぎてしまうことがないため頭皮を傷つけません。

 

・育毛効果…浸透率が高いので、髪の毛母細胞にまで必要な栄養が届きます。
そのため新陳代謝を高めることができるので育毛効果が期待できると言われています。
育毛自体に直接効果があるというよりは、健康な状態の頭皮を作ることで育毛が自然な状態で適切に行われる環境作りができるということです。

 

・髪のパサつきを抑える効果…角質層からの水分蒸発を防いで、皮膚の潤いを保つため、髪のパサつきもなくなります。

 

「馬油シャンプー」の中には、ほんの少し馬油を使っているだけの商品もあります。
成分欄をきちんと確認して、馬油だけを使っているもの、天然素材、無添加なものを選ぶようにしましょう。