馬油シャンプーでトリートメント

上手な使い方

 

馬油シャンプーの効果的な使い方、上手な洗い方を紹介します。
馬油シャンプーは、一般的なシャンプーに比べて浸透力に優れていて、伸びがいいため、一度にたくさん使う必要はありません。
ですから馬油シャンプーを使うときには、少量とってよく泡立ててから使ってください。
髪を洗浄すると同時に頭皮ケアも忘れないでください。
馬油シャンプーは、頭皮の奥の方まで浸透していきますが、そのとき余分な皮脂、老廃物などを浮かび上がらせます。
そのため爪を立ててごしごし頭を洗うと頭皮を傷つけてしまうので、指の腹部分を使ってやさしく頭皮をマッサージするように洗わなければいけません。
すすぎはしっかりとしてください。
シャンプーの成分を頭皮に残したままですと、肌がかぶれたり、悪臭の原因になったりします。
馬油シャンプーは、体にやさしい成分です。
アトピー、敏感肌の人にもおすすめです。

 

馬油トリートメントを使うと、つやのあるしっとりとした髪になります。
馬油トリートメントの使い方は、いろいろあります。
・お風呂上り、タオルドライをして半乾きにした状態に馬油トリートメントをつける方法。
・お風呂前に、頭皮につけて軽くマッサージした後、頭を蒸しタオルでくるみパックして、その後お風呂でシャンプーする方法。
・髪の毛を洗うときに、馬油シャンプーに馬油トリートメントを少し混ぜて使う方法。

 

どの方法をするにしても、馬油にはべたつく性質があるため、つけすぎると髪の毛がベタベタになってしまいます。
量を少なめにして様子を見ながら調整してください。