馬油シャンプーでトリートメント

アトピー

 

アトピーの人にとって、シャンプー、トリートメント選びは重要です。
シャンプー1つとってみても、それが原因で地肌を傷めたり、かゆくなったりして、アトピー症状が現れるきっかけとなってしまいます。
シャンプー、トリートメントをすることで頭皮を乾燥させることになり、その結果フケ、かゆみがでることもあります。
馬油は昔から、火傷、切り傷などの治療に使われてきました。
さらに馬油には高い保湿効果があることから、頭皮の乾燥を防ぎ、しっとりとした健康な頭皮へ導くことができます。
アトピーにとって乾燥は大敵です。
乾燥することで、肌がかゆくなり、かくことでさらに悪化します。
普通のシャンプーでは、頭皮に必要な分の皮脂まで流してしまうため、乾燥しすぎてしまいます。
馬油シャンプーを使えば、頭皮が乾くのを防ぎながら洗い流すことができます。
馬油は、人の皮脂によく似た動物性の脂なので、馬油シャンプーをしたせいでアトピーが悪化する心配もありません。

 

馬油は保湿剤にも使えます。
肌表面に油膜を作り、肌の内側から水分が蒸散されるのを防ぎます。
馬油に含まれた有効成分が肌にしっかりと浸透して、炎症を鎮め、新陳代謝の促進をはかります。

 

しかし馬油シャンプーにもいろいろなものがあるため、良質な馬油を使った品質のいいシャンプーを使うことが大切です。
馬油を使ったシャンプー、トリートメントならば、どんなものでもいいわけではありません。
アトピーの人は特に肌が敏感なので、肌との相性が微妙です。
事前に肌に少しつけてパッチテストをしてから使うようにしてください。